アラフォー兼業主婦の不労所得への道~浪費家夫に邪魔されながら、目指せへそくり五千万円~

株主優待大好き兼業主婦の毎日 投資、教育、フリマ、貧乏実家、浪費夫など

今日は静止していました


あまり売買を行わないのですが、今日は特に静止、お休みしていましたf(^^;
前日比プラス1.5%。

三月優待取得後、普段であればキャッシュポジションを高めにするのですが、売買をミスってしまい、身動き取れずにいますf(^^;
四月優待は、テンポスバスターズを現物で取得予定です。

我が家のお株ちゃんは4人名義で大体1,500万円位です。現物主義で、優待は制度クロス2割くらいなので、数は少ないですが、今後も本当に欲しい優待を無理せず取得していきます♪
育休中なので、暫くはこれ以上、株に資金投入することもなくのんびりになりそうです。
消費財メーカー勤務なので、化粧品、美容銘柄はすーごく好きなのですが、使いきれないので、一旦、整理した経緯があります(>_<)

五月、六月優待を仕込んでいかないとなあと思っていますが、地政学リスク、トルコ問題、新興国など、気になることも多いですね。

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

励みになりますので、押していただけると嬉しいです(^^)


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村



貧乏実家の回想録 その1 幼少期 父親の浮気が原因で転校?




こんにちは、兼業主婦兼、株主優待投資家のごぴです(^^;)

私がなぜお金に執着するのか、貧乏実家で幼少期に何があったのか、きょうだい双子ニートが出来るまでの経緯を振り返ってみたいと思います。



ごぴ家の家族構成は、父母ともに熊本県出身、二歳上の姉さん女房の母。東京で出会い、結婚しました。

4人兄弟で私は第一子、長女。第二子は年子の長男しゅーぴー、第三子・四子は11才年下のマークとハイドという、男の子の双子です。4人とも、生後二か月で保育園に預けられ、学童クラブにも三年間通いました。

はじめの10年間は、しゅーぴーと「2人きょうだい」だったんですね。

小学校二年生までは、父が公務員警察官だったので、新宿区内の官舎に住んでいました。この官舎ですが、6畳+4畳半、お風呂は共有で各家庭順番に入っていました。木造築30年くらいだったということもあり、入居者は単身のひとや赤ちゃん連れの若い夫婦が半分ずつという感じで、今思えば格安なのに空き部屋は多いし、赤ちゃん連れの夫婦も家を購入して引っ越していくので、同学年の子供は居ませんでした。(子供2人が小学生になってまで、暮らしていたのはうちくらいでした。)

この頃、父は警察官、母は電話交換の仕事をしていたので、夜勤のある日々でした。非番の日に保育園を早くあがれたり、時々お休み出来たりするのは嬉しいのですが、基本的に保育園は朝夕7時組(朝早くて夜遅い)だし、非番の日は親はほぼ寝ているし、両方泊まりの日などは電車に乗って行く親戚の家に預けられていました。当時、まだ珍しいセブン・イレブンでヤマザキパンのパンを買ってもらい朝ごはんのときもありました。

またこのとき、木造二階に住んでいたので、一階のおばちゃんがうるさいと棒で天井を突き上げてくるのです(笑)家でドタバタできないのに加え、超狭い部屋で過ごした結果、、、


「よそ(人)の家で遊ぶのが大好きな子供」


になってしまっていました。「だって、広い家で遊びたいんだもん」という理屈。
さらに、両親とも共通していたのが、放任主義


休みの日は、午前中から官舎の専業主婦の赤ちゃんのおうちに行き、午後は図書館、歩行者天国で自転車の練習とか、エネルギッシュに遊んでいました。今で言う、放置児だったと思います。(ただ、このタイミングで図書館に行き過ぎたため、多読の習慣が身に付きました(笑))


年子の弟のしゅーぴーですが、母親が「3月生まれだから」「内弁慶だから」とあまりに過保護に接するので、しゅーぴーのことを可愛いと思ったことがほとんどなく(^^;)遊びに行くときは隠れたり、逃げたりして、ときには「私はパーマンとしての活動があるから」と嘘をついたりして、なるべく撒くようにしていました(苦笑)
また、両親は田舎の人なので、長男主義。私が産まれたときは女で父ががっかりし、候補の名前がないため、母方の祖父が付けてくれたというエピソードを何回も聞きました。また、しゅーぴーから、お姉ちゃん、ちゃん付けで呼ばれたことは一度もありません。後に、このしゅーぴーとは「15年戦争」を繰り広げることになります。(現在は冷戦状態。)


この家に住んでいたときは、父と母が喧嘩をすることがしょっちゅうありました。原因は、父親の浮気です。父親は5人兄弟の末っ子で、憎めない人。今も気が合うのですが、暴力もないし、おしゃれだし頭の回転も速いし、話が面白いのです。でも、女性好きで、性欲も強いので(苦笑)浮気相手の裸の写真を机に入れていたのが見つかったり、友達の結婚式に行って新婦の友人に手を出したりで、女性関係のトラブルは絶えませんでした。小学生に上がる前から、こんな大人の事情を分かっている子供、嫌ですよね。裸+手首をロープで縛られた女性の写真を見つけた衝撃は、いまも覚えていますし、自分の子供には絶対こんな体験させたくありません(笑)






そして、この極狭い官舎に別れを告げる日が突然やってくるのです・・・・







原因はやっぱり父の浮気でした。






父は職場の女性に手を出したため、公務員の立場上、公序良俗に反するということで職場内で噂になってしまい、辞職することになったのです。






その結果、逃げる様に官舎を後にし、私たち兄弟は小学校2年生と1年生の冬に転校することになりました。




さらば、極小住宅!







次回は、「さらなる極小住宅へ?」6畳+4畳半に家族最大7人収容?です^^


本日もお読みいただき、ありがとうございます。

励みになりますので、押していただけると嬉しいです(^^)


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村


兼業主婦が株をはじめます 口座開設 その3 NISAって?




こんにちは、兼業主婦兼、株主優待投資家のごぴです。

前回記事で、口座開設の選び方について、少しふれましたが、証券口座開設時に「NISA(ニーサ)を申し込むか」の確認があると思います。

NISAの説明については野村證券さんのこちらをどうぞ^^
●野村證券

売却益、配当金、分配金が非課税になるメリットがありますが、「一人あたり一口座しか持てない」ので、「株や投資信託でNISAをやってみたい」ということであれば、口座開設時に申し込んでしまいましょう。
私は、家族4人名義全て、SBI証券でNISA口座を開設しています^^

もちろん、後からNISA口座にすることも可能ですが、通常の口座開設よりも手続きに時間がかかりますし、提出書類の準備が一度で済むので、初めから申し込んでおくとスムーズかと思います。

「非課税になるメリット」は、普通預金や定期預金だけしている場合、利息が少なすぎるため、非課税になったところでそんなに得なの?と思いがちです。私もそう思っていました。ですが、これだけは言っておきます。


税金を理解することが、お金持ちへの近道になります。
お金持ちほど、税金を理解しています。




普通預金で百円の利息の場合、税金は20円くらいですが、株で数万円利益が出た場合、税金があるのとない(非課税)の場合では全く違います。非課税=パラダイスです(笑)

特に、株には配当金がありますので、5年に渡って配当金が非課税になったり、売却益が非課税になるなんて嬉しい特典は、是非積極的に活用しましょう。「あーあ、これNISAで買ってたらなあ」ってことが、あります。


●昨晩の浪費夫との会話

旦那 「うちってさー、ぬか床ないよねー。」

私 「我が家のぬか床は、証券口座。毎日、お株ちゃん達の様子を見ながら、4つのぬか床をかき回してるからね。知らなかった?」

旦那 「お前って、ホントにゲスな奴だな」

私 「ひとに向かって、ゲスとか言っちゃいけないんだよ、知らないの?」

旦那 「俺だって知ってるわ。そんな俺に、ゲスと多用させるお前は本物のくされ外道だ」


だそうです。あー!ムカッとくるー!(笑)



本日もお読みいただき、ありがとうございます。

励みになりますので、押していただけると嬉しいです(^^)


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村






実家が汚部屋で結婚相手に一度も見せたことがない!



こんにちは、兼業主婦兼、株主優待投資家のごぴです。

今回は、先日話題に挙がりました、きょうだいリスク関連?、私の実家の貧乏話「汚部屋編」です。

→前回記事はこちらをどうぞ(^^)
http://everydaysundaywecan.blog.fc2.com/blog-category-7.html


そう言えば「双子」「ニート」でググると、小説にヒットして、自分でもビックリしました(笑)
ああ!どうか、フィクションであって欲しい!私の周りには実在しているのですから!(^^)(苦笑)




さてさて、タイトルにもなりました
「実家が汚部屋で結婚相手に一度も見せたことがない」ひとって、どれくらいいらっしゃるんでしょうか。
私は結婚して8年目ですが、旦那を実家にあげたことがありません。。。


実家には、現在、母親とWニート(双子の弟達)と猫一匹が住んでいます。

この件については、私は再三、母親に「旦那と旦那の両親から不審に思われている」ので、実家に行かせてくれと頼んできたのですが、絶対に行かせてはくれませんでした。


実家を片付けられないなら、私が片付けるからお願い、と言ってもダメでした。


旦那の両親がさすがに不審がり、結婚五年目くらいに、義理のママの前で「実家が家が汚いので、どうしても●●(旦那)さんを家にあげられません。申し訳ありません」と泣いてお詫びしました。

近所のデニーズでお茶をしながら、義理のママに謝罪した申し訳なさと恥ずかしさは、生涯忘れないと思います。それから、(表面上は?)何も言われなくなりました。



実家同士が遠隔地にあるなら、実家を見せていないということもよくあると思いますが、、、
悲しいことに、私の実家は山手線の内側。旦那の実家と私の実家、そしてごぴ家の魔のトライアングルは、有り難いことに「30分くらいで行けてしまう近さ」なのです。


旦那には汚部屋ということを説明していますが、家の中の悲惨さはなんとなく察しがついているのではないかと思います。

実際に、汚部屋になった=ひとの出入りが完全に無くなったのは、私が家を出てからだと思います。17年前くらいなのかなあ。





●実家の汚部屋ポイントを公開!


・購入後、25年近く一度もリフォームをしたことがない。

・畳の張替えをしたことがない。ボロボロで、い草が藁のように靴下にくっつく(笑)

・窓ガラスがなぜか割れている。もちろん修理していない。

・雨漏りをしていた際、天井の隅のクロスがはがれ、そのままにしている。

・24年前くらいにエアコンが突然火を噴き、停止したまま。明らかに老朽化なのに、ごぴの使い方が悪いからだと責められる(笑)もちろんそのまま。

・ひとを家にあげない。あげる習慣がない。
(母親は猫がいるので、うちは汚いからと言いますが、猫を飼っている家で綺麗なお家は沢山あります!)

・なぜか段ボールを多用。棚?がわりにしていました(笑)うちの実家の場合、電話機が乗っています。またある時は、ごみ箱にもなります。当然、おしゃれな段ボール家具ではありません(笑)

・全然使わない、家の電話を絶対解約しない。さらに「受信は出来るが、発信は出来ない」という不思議な電話機。
絶対、壊れている(笑)

・ゴミをきちんと出さない。生ごみはさすがに捨てているようですが、空き缶?が何故かベランダの植物の植木に刺さっている等、とにかく不思議なことが多い。

・常時、部屋に物干し竿が横断している(笑)洗濯物を干したり、ハンガーがわりにしたりしている様子。

・洗面台の排水が何年も詰まっていて、ある日突然、物置になっていた。

・風呂場の出入口の扉が外れたまま、100均のシャワーカーテンがかかっていた。外した扉は、ベランダのポーチから突き出していて、近所からまる見え。さらに扉のプラスチックが割れて、浄水タンクに破片が。。。

・風呂場はカビだらけ。ハイターで洗えば?と言っても、「ああ、ハイターって効くよね!」と流される。

・ガスコンロの三口中、二口が壊れて火が使えない。

・二層式の洗濯機が壊れて、コインランドリー生活。2、3万円で買えるのに・・・

・収納がないとのことで、新宿区内にレンタル倉庫を借りている。部屋の収納は出し入れの形跡(使っている様子)なし。
→完全に無駄なお金なので、片付けるように話していますが変わらず。

・ゴ●やハエがすごい。冷蔵庫の後ろを見たり、目をこらすと、ふんや死骸も容易に見つかる。
→たぶん、一日で普通のひとの一生分以上のゴ●に出会えると思います。

・食卓のテーブルを調味料?が半分を占拠していて、埃をかぶっている。

・母親が仕事をしている。
「忙しいから掃除する時間がない」とのことで、年金支給されても、Wニートのために週五回せっせと働いています。みんな働いても、掃除してるよ・・・

・リフォームの提案を拒否。猫がいるから、まだお金がない、もう少し落ち着いたら、とか色々な理由です。賃貸物件にして、半分の家賃で郊外に暮らす等、とにかく新しい提案は受け入れられません。





思いついただけですが、汚部屋ポイントはこんな感じです。総合点がすごい(笑)



神経質ではない私も、さすがに子供が産まれてからは、ほぼ実家に足を踏み入れていません。私はハウスダストとカビ、ダニアレルギーを発症しています。里帰り出産とか、結婚する際に実家の客間、和室で「●●さんをください」と挨拶とか、うちでは絶対難しいですね。。。


面白い(面倒?)だと思うのが、
父親は東証一部上場企業の役員を何年もしており(最近引退しましたが)、母親は地方公務員なので、表向きには、絶対に貧乏を公表しようとしないのです!

ちょっと深く付き合ったり、勘のいい人にはバレバレですが、両親は普段協力し合わないのに、「夫婦で体裁を取り繕おうとする団結力がすごい」のです!(笑)

例えば、遠方にいる長男(年子の弟)がお嫁さんと遊びに来る→実家は見せられないため、椿山荘など実家の近場有名ホテルで食事会を行います。また、子供の卒業(ブランド)校への毎年の寄附は欠かさない等です。
日々の体裁を取り繕う為に、キャッシュが不足していくんですよね。父の長年の二重生活も原因です。



私は、実家のことで子供にこういう悩みを持って欲しくないので、頑張るしかありません!



それでも、楽天的でビックリするような面白?イライラ発言?が飛び交う、どこか憎めないファミリーなのです(笑)

また私の実家の貧乏話は読み物的に紹介して参りたいと思いますので、どうかお付き合いくださいませ。





貧乏両親は、総じて人生のいいお手本になってくれていると思います。元気でいてくれて感謝。





貧乏、大っ嫌い!あー、すっきり!!(^^)
負の連鎖?を断ち切るのに毎日必死です。





本日もお読みいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、押していただけると嬉しいです(^^)


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村




12月優待 エム・エイチ・グループ 到着



こんにちは、株主優待大好きな兼業主婦、ごぴです。

株カテゴリなのに、株主優待の話が出てきていなく、失礼しました(つω-`。)

取得済みの株主優待について、少しずつアップしていきますね。


●12月優待 エム・エイチ・グループ
http://mhgroup.co.jp/ir/share_goods/#share_goods01

全国に「モッズ・ヘア」のヘアーサロンを展開しています。2年前くらいにトップが交代し、対中戦略に力を入れています。
国内既存店の業績はあまりよくありませんが、新店改装や中国の新店が好調のようです。
1単元2名義分取得(^^)

前回取得分より優待拡充していますが、正直、前々回の改悪が強烈すぎたので、当たり前の拡充のような気がします。(言い過ぎ?(^^;))近所にお店がない、サロン利用予定のない方(髪の毛が短い方等)でも、オンラインクーポンで利用可能になりました。


○優待内容ですが、100株では以下となります。
保有株式数および継続保有期間に応じ贈呈
・「モッズ・ヘア」サロン優待券3,240円分(税込)または、「モッズ・ヘア」公式オンラインストア優待券3,000円分(税込)
のいずれかを選択
長期保有で、「モッズ・ヘア」公式オンラインストアクーポン1,000円分(税込)も頂けるようです。

以前は300株+100株で保有していましたが、優待改悪などがあったため、現在は100株×2名義まで落としています。とは言っても、少額で購入出来る銘柄ですし、優待利回りが10%以上あるので、ノンビリとホールドする予定です。どうぞ改悪がありませんように!(^^;)

以前に頂いた、ボタニークシャンプー990mlを愛用中です(^^)
産後、乾燥でフケと白髪で頭皮の落ち着きがなく(泣)気になっていたのですが、こちらのシャンプーを使うと頭皮がしっとりして、すっきりするような気が・・・香りもよい(マンダリンオレンジの香り)ですし、オンラインストア優待券を使って、リピートしようと思います♪

https://www.modshairstore.com/products/detail.php?product_id=139



本日もお越し頂き、ありがとうございました。
励みになりますので、押していただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村





 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

ごぴ

Author:ごぴ
アラフォー兼業主婦。
二人目不妊、不妊治療、高齢出産を経て、五歳差姉妹の母に。

株主優待、ふるさと納税など、お金に関することが大好き。
つたないながらも簿記やFPの資格をいかして、リスクを管理しながら、まずは45歳までに5,000万円を目標にお小遣いを増やしています。

夫はスーパーゼネコン激務、40手前にして、「痛風、高脂血症、高血圧気味というリスクのデパート」のような人。Amazonと家電をこよなく愛する楽天家、自称ポジティブなデブ。
元々は、散財夫婦でしたf(^^;

実家は貧乏、汚部屋。自身は四人きょうだいで、うち弟二人が双子のニート。ニートのうち一人は、ひきこもりで難病持ち。実家は新宿(笑)

浪費夫や貧乏実家に邪魔されつつも、マイペースにチクチクとへそくりを頑張っています♪

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (5)
貯蓄簿 (1)
投資日記 (2)
ランキング (0)
株主優待 (1)
株をはじめるには (3)
私のリスク (3)

Amazon

アフィリエイト

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新コメント

FC2Ad

Template by たけやん